私が住んでいる町で、毎月最終の日曜日に、骨董フリマなるものが開かれていることを、最近まで知りませんでした。
私としたことが。。。。
ということで、今月最終日曜日の昨日、喜び勇んで行ってきました。
フリマとはいえ、ちゃんと古物商の許可を取った業者さんが多いようです。
県外からの業者さんも何店かありました。
全体的には、和物が多い感じ。
陶器とか、塗り物の椀とか、古着物とか。。。
そんな中から、レトロな空気を醸し出しているものを、目ざとく見つけるのが楽しかったりします。
素人さんのフリマも混ざっているので、たまに「メチャメチャめっけもん」を見つけることも出来るんです。
昨日の戦利品は、

レトロなボタンと、ガラスのまち針、小さくてかわいいアルミのピンチと、アルミのスプーン。
どれも業者さんのお店だったので、それなりのお値段ですが、昨日は寒かったこともあり、客足が鈍かったみたい。
早々に店じまいをしているお店を覗き込みました。
ボタンを手にしながら、アルミのピンチに見とれている私を見兼ねてか、おじさんが、まち針とピンチをオマケしてくれました。
やったね(^_^)v
このまち針、頭の部分がガラスなんです♪
とってもかわいいですよ。
(写真ちょっとブレてます。(;^_^A )

アルミのスプーンは、戦後まもなくの頃のものだそうです。
こちらも店じまいの最中を、覗き込んでお値引きしてもらいました。
きっと、寒くて、客さんも少なくて、早く帰りたかったんだろうなぁ。
おかげでちょっぴり得しました♪
今から、来月末を楽しみにしてます。